ブログ | アメリカで作る今日の献立とレシピ

夫の研究留学についてきました。フロリダで買えるもので作る献立とレシピを考えるブログです。インディアナに引っ越してきました。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

【アメリカで作る献立・レシピ】ナスのマリナーラソース炒め

お越しくださいましてありがとうございます。

このブログは、できる限り簡単にシンプルに、いかに楽をして且つおいしく料理することを至上命題にしています。

  1. 面倒くさいことはしません。
  2. 変わった材料いっぱい揃えないとできない料理もしません。
  3. アメリカで簡単に手に入るもので作ります。(帰国したら日本のスーパーで買える物になります)
  4. これ残りどうするねん……みたいな変な残り方するような使い方もしません。

気楽でゆるーいしがない主婦のざっくりレシピが、誰かの参考になればこんな幸せなことはありません。

お気軽にコメントください!

出国準備や入国に関することやフロリダでの生活記録サイトもありますます。 よろしかったらこちらも参考にしてください。

【アメリカで作る献立・レシピ】ナスのマリナーラソース炒め

だんだん食事がアメリカンになってきつつあります。

この間のお弁当なんて、サンドイッチとフライドポテトでしたからね。

あまりのアメリカンぶりに驚愕。

まあ、材料がそういうものしかなかなか揃わないのも大いにあるんですが。

和風の煮物するにも材料が無いしあっても高いし、なんなら水が違うから美味しくないし。

その分コーヒー紅茶は美味しいけどね。

さて今日はナスの炒め物。

ナスを炒めるところまではともかく、一緒に炒めるものに悩んでたわけです。

その時たまたまテキストをやり取りしていたパティシエの友人に相談したら、「自分ならナスと肉と玉ねぎとトマトをオリーブオイルで炒める」とのこと。

コロンビア人のナス炒めはこんな感じらしいです。

で、玉ねぎはグラタンに使ったし、肉とトマトは切らしてるし、というわけでベーコンとマリナーラソースで代用。

マリナーラソースはイタリアンです。

トマトベースのソースにバジルがたっぷり入ってて美味しいの。

野菜とタンパク質を炒めてソースを絡めるだけでパスタソースになる優れものです。

本当はパスタとかピザに使うのかもしれんけど、手軽で美味しいからまあいいや。

と、言うわけで今日はナスの炒め物。

思い返せば、全然言われた通りになってないけど。

献立

  • マグロの照り焼きステーキ
  • エビグラタン
  • ナスのマリナーラソース炒め

ざっくり作り方

  1. ナスを5ミリ幅くらいに切って水にさらす。
  2. ベーコンをお好きなサイズに切る。
  3. フライパンを熱してオリーブオイルをひく。
  4. ガーリックパウダーを軽く炒めてからベーコンを投入。
  5. ナスの水を切ってフライパンに加える。
  6. 火が通ったらマリナーラソースをたっぷりかける。
  7. さらに炒めて出来上がり。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ