ブログ | アメリカで作る今日の献立とレシピ

夫の研究留学についてきました。フロリダで買えるもので作る献立とレシピを考えるブログです。インディアナに引っ越してきました。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

【フロリダで作るレシピ】捏ねずにちぎりパン

お越しくださいましてありがとうございます。

このブログは、できる限り簡単にシンプルに、いかに楽をして且つおいしく料理することを至上命題にしています。

  1. 面倒くさいことはしません。
  2. 変わった材料いっぱい揃えないとできない料理もしません。
  3. アメリカで簡単に手に入るもので作ります。(帰国したら日本のスーパーで買える物になります)
  4. これ残りどうするねん……みたいな変な残り方するような使い方もしません。

気楽でゆるーいしがない主婦のざっくりレシピが、誰かの参考になればこんな幸せなことはありません。

お気軽にコメントください!

出国準備や入国に関することやフロリダでの生活記録サイトもありますます。 よろしかったらこちらも参考にしてください。

【フロリダで作るレシピ】こねずにちぎりパン

外出禁止が続くアメリカでは、イーストの売上が普段の5倍だとか。

わたしもそろそろイーストが欲しいけど、どの店に行っても売り切れてて買えない。

ちょっと前は小麦粉がなくなったけど、最近はまた買えるようになってきた。

わたしは強力粉は使ってない。

オールパーパスでぜんぶ賄ってるけど、本当はパンを作るときは強力粉がいいし、スポンジケーキのときは薄力粉が欲しいよね…仕上りがちがう。

さて、今日のレシピはドライイーストが買えなくてケチりたい時もバッチリです。

使う量が少ないけどちゃんとできます。

小麦粉の3分の1くらいの量を全粒粉に変えてもいいし、バターの代わりにオリーブオイルとかアボカドオイルなんかにしても美味しいです。

さて、いつも家庭料理なのでざっくり大まかに計らないで作るんですが、流石にパンはそうは行かなかった…。

毎日作ったら大まかな量でできるようになるかな??

計るの面倒くさいねん…笑。

ざっくり作り方

  1. ぬるま湯140ml、溶かしバター大さじ1と1/3くらい、塩ひとつまみ、砂糖大さじ2くらい、ドライイースト小さじ1/4くらいをボウルに入れて混ぜる。
  2. 強力粉200gくらいを加えてヘラで混ぜる。
  3. 生地がまとまったらラップでボウルに蓋をして室温で一晩寝かせて発酵させる。

※気温が高いほど速く発酵します。

  1. 打粉をした台の上に生地を出す。軽く生地を押してガス抜きする。
  2. 生地を9〜12等分(お好みでどうぞ)して丸めて型に入れて二次発酵する。

オーブンの中にお湯を張ったうつわと一緒に入れて一時間くらいで発酵します。

  1. 粉をふるい、生地に化粧品する。
  2. 190℃に予熱したオーブンで25分くらい焼いて完成。

型にはクッキングシートを敷いて四隅に切り込みを入れてから生地を入れると焦げ付かなくていいです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ