ブログ | フロリダで作る今日の献立とレシピ

夫の研究留学についてきました。フロリダで買えるもので作る献立とレシピを考えるブログです。

簡単柔らか食パン

お越しくださいましてありがとうございます。

このブログは、できる限り簡単にシンプルに、いかに楽をして且つおいしく料理することを至上命題にしています。

  1. 面倒くさいことはしません。
  2. 変わった材料いっぱい揃えないとできない料理もしません。
  3. アメリカで簡単に手に入るもので作ります。(帰国したら日本のスーパーで買える物になります)
  4. これ残りどうするねん……みたいな変な残り方するような使い方もしません。

気楽でゆるーいしがない主婦のざっくりレシピが、誰かの参考になればこんな幸せなことはありません。

お気軽にコメントください!

出国準備や入国に関することやフロリダでの生活記録サイトもありますます。 よろしかったらこちらも参考にしてください。

f:id:renmaturi24:20200515044909j:plain

Stay at homeも長引いて来ましたね。

わたしは元の生活とそんなに変わらんけど笑。

最近パンを焼く楽しみを覚えました。

日本で食べてたような柔らかい食パンが食べたくて色々調べたり試した結果、こちらのレシピに落ち着きました。

手捏ねする元気も力も時間もないのでハンドミキサーのニーダー使いましたが、我こそは手捏ねで!と言う場合も同じようにできるはず。

ドライイーストも、このレシピだと小さじ1/4でできます。

最近イーストがどうも売り切れててなかなか買えないので、イースト節約にもぜひ。

できたパンは柔らかくて美味しかった。


むしろ柔らかすぎて、我が家の鈍ら包丁で切ったらパンが変形して大変でした。

あー美味しかった!

材料

※小麦粉は分量の3分の1くらいまでの全粒粉を混ぜてもおいしいです。
※油はオリーブオイルでもアボカドオイルでも溶かしバターでも何でも使えます。

作り方

  1. ボウルにぬるま湯とイーストを入れて混ぜる。
  1. 1に他の材料をぜんぶ入れてゴムベラで混ぜる。
  1. ある程度生地がまとまったらハンドミキサーにニーダーを付けて捏ねる。
  1. 概ね10分くらいでグルテンができます。生地がニーダーから簡単にはがせるくらいまで捏ねる。
  1. ボウルにラップをして三時間ほど室温で一次発酵する。出来上がり時間は気温に左右されます。
  1. 台に打粉をして生地を取り出して麺棒で軽く伸ばしてガス抜きする。
  1. 生地を折りたたんで長方形にして、端から丸める。
  1. 丸めた生地をパウンド型に入れて二次発酵する。オーブンの中にお湯の入った器と一緒に入れて一時間ほど。
  1. 395度(摂氏200度)くらいに予熱したオーブンで20分焼いて完成。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ