ブログ | アメリカで作る今日の献立とレシピ

夫の研究留学についてきました。フロリダで買えるもので作る献立とレシピを考えるブログです。インディアナに引っ越してきました。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

Preschoolのありがたさ

お越しくださいましてありがとうございます。

このブログは、できる限り簡単にシンプルに、いかに楽をして且つおいしく料理することを至上命題にしています。

  1. 面倒くさいことはしません。
  2. 変わった材料いっぱい揃えないとできない料理もしません。
  3. アメリカで簡単に手に入るもので作ります。(帰国したら日本のスーパーで買える物になります)
  4. これ残りどうするねん……みたいな変な残り方するような使い方もしません。

気楽でゆるーいしがない主婦のざっくりレシピが、誰かの参考になればこんな幸せなことはありません。

お気軽にコメントください!

出国準備や入国に関することやフロリダでの生活記録サイトもありますます。 よろしかったらこちらも参考にしてください。

Preschoolのありがたさ


ワンオペ、と言いつつ実は最近はかなり楽になりました。
というのも上の子をプリスクールに入れたんですね。
よそは知らないけど、そこは満一歳から預かってくれるそうです。
うちは三歳だけ預けてます。
毎日朝9時から夕方五時まで。
午前中のみのハーフタイムもあるけれど、なぜか値段が大きく変わらなかったのでフルタイムにしました。(なんせ早引きも可能なので)
案外早く馴染んで登園三日めからフルタイムで通うようになりました。

日本だと保育所はまず入れないし、しかもわたし専業主婦だし絶対無理だった。
せいぜい一時保育だったろうけど、実は専業主婦の方が育児はしんどいものになりがち。
わかりきったことなのに、たぶん世間には全く浸透してない。
さらに、三歳神話とか家で育てることに謎の美学があったりする。
いやそれまじしんどいから。
働けって簡単に言うけど、そもそも保育所入れるんかっていう。
詰みますわ。
実際に詰んでましたよ。日本にいるときからごく最近まで。
一時保育だけでも利用したらいいと本気で思います。
絶対おすすめ。
時間を巻き戻せるなら絶対やってた。
早くその選択肢を知りたかった。
お互いのために。
イライラして疲れ切る前にぜひとも必要です。

食べ物もあらゆるシステムもあらゆることの便利さも絶対日本がいい。
でも、子育てに関しては絶対アメリカが数段優れてる。
ていうか日本のシステムがおかしい。
軽視しすぎ。
みんな定時で帰ってるし。
担任の先生も5時過ぎに迎えに行ったら既に帰ってていなかった。笑
もちろん園長先生とか遅番の先生はいて、みんなが働きすぎないシステムがちゃんとできてるのかな?
働いてないから知らないけど、旦那も定時で帰ってくるあたりきっとちゃんとできてるんだろうな。


上の子が幼稚園に入るころに帰国の見込みだけど、これに関しては帰ってからの方がしんどいな。たぶん。
バイトもするだろうし。
下の子を一時保育に入れることを真剣に考えよう・・・・。


出国準備や入国に関することやフロリダでの生活記録サイトもありますます。 よろしかったらこちらも参考にしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ