ブログ | アメリカで作る今日の献立とレシピ

夫の研究留学についてきました。フロリダで買えるもので作る献立とレシピを考えるブログです。インディアナに引っ越してきました。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

【アメリカで作るレシピ】意外と簡単リゾット

お越しくださいましてありがとうございます。

このブログは、できる限り簡単にシンプルに、いかに楽をして且つおいしく料理することを至上命題にしています。

  1. 面倒くさいことはしません。
  2. 変わった材料いっぱい揃えないとできない料理もしません。
  3. アメリカで簡単に手に入るもので作ります。(帰国したら日本のスーパーで買える物になります)
  4. これ残りどうするねん……みたいな変な残り方するような使い方もしません。

気楽でゆるーいしがない主婦のざっくりレシピが、誰かの参考になればこんな幸せなことはありません。

お気軽にコメントください!

出国準備や入国に関することやフロリダでの生活記録サイトもありますます。 よろしかったらこちらも参考にしてください。

【アメリカで作る献立・レシピ】意外と簡単リゾット


先日ポットラックパーティ(持ち寄りパーティ)に呼ばれてまして、炊き込みご飯を作っていく持って行ったわけですが、間違えて米を1合を余らせてしまいました。

洗った後だったから米びつに戻すわけにもいかないし、ということでとりあえずタッパーに入れて冷蔵庫へ。

次に炊く時に、なんて思ってたのに3日くらい忘れてて思い出したところでした。

既に炊飯器は動き出している。

うーん、どうしよう。

そうや、リゾットしよう。

と、いうわけでリゾットです。

生米を洗ってはいけないらしいですが、わたしは何となく気持ち悪くてそれ嫌なんですよ。

でも、これは洗った後3日くらいしてるので水気は多少飛んでる。

ま、いいか。てな具合で笑。

ざっくり作り方

  1. 中火くらいで生米1合を鍋で炒める。オリーブオイル使用。
  2. 満遍なく米を炒める。具を入れるならこの時に加える。
  3. チキンブロスを3カップくらい電子レンジで温めておく。それを足して弱火で30分くらい炊く。
  4. チーズと塩コショウで味付けする。
  5. 盛り付けて完成。

チキンブロスを温めておくと、米に余計な粘りが出なくていいんだとか。
面白いなー!
知人が料理は化学だと言っていたけど、たぶんこのことやな。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ