ブログ | アメリカで作る今日の献立とレシピ

夫の研究留学についてきました。フロリダで買えるもので作る献立とレシピを考えるブログです。インディアナに引っ越してきました。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

【献立・レシピ】ティラピアのムニエル、エビと塩レモンの野菜炒め+離乳食

お越しくださいましてありがとうございます。

このブログは、できる限り簡単にシンプルに、いかに楽をして且つおいしく料理することを至上命題にしています。

  1. 面倒くさいことはしません。
  2. 変わった材料いっぱい揃えないとできない料理もしません。
  3. アメリカで簡単に手に入るもので作ります。(帰国したら日本のスーパーで買える物になります)
  4. これ残りどうするねん……みたいな変な残り方するような使い方もしません。

気楽でゆるーいしがない主婦のざっくりレシピが、誰かの参考になればこんな幸せなことはありません。

お気軽にコメントください!

出国準備や入国に関することやフロリダでの生活記録サイトもありますます。 よろしかったらこちらも参考にしてください。

アメリカで手に入る材料で作る今日の献立とレシピ。

【献立・レシピ】ティラピアのムニエル、エビと塩レモンの野菜炒め+離乳食

ティラピアのムニエル

エビと塩レモンの野菜炒め
  • エビ(冷凍)ズッキーニ→トレーダージョーズ
  • 人参、キャベツ→ホールフーズ
インゲンのおひたし

離乳食(10ヶ月)
  • 同じメニューを取り分け


《ざっくり作り方》

ティラピアのムニエル
  1. 解凍したティラピアに刻んだ塩レモン(薄切り一切れ分)と塩コショウと乾燥セージと乾燥オレガノを振りかけて20分くらい置く。
  2. キッチンペーパーで1を押さえるようにして水気を拭き取る。
  3. 2に小麦粉を薄くまぶす。
  4. フライパンを中火にかけて焼く。
  5. 盛り付けて完成。

野菜炒め
  1. 野菜を食べやすい大きさに切る。
  2. 人参を炒める。
  3. ズッキーニと塩レモンも加える。
  4. エビを加える。(boiledだったので)
  5. キャベツを加える。
  6. 火が通ったら、必要な場合は離乳食用に取り分ける。
  7. 白ワインを加えて、酒臭くなくなるまでさらに炒める。
  8. オイスターソースを小さじ1から2くらい(お好みで)加える。胡椒をふる。
  9. 盛り付けて完成。


インゲンのおひたし

  1. 電子レンジで3分。
  2. 熱々の1を水につけて冷まして絞る。
  3. 2を耐熱皿に移して顆粒だしとしょうゆをかける。
  4. 3にお湯をひたひたになるくらい加える。
  5. 30分くらい放置して味を染み込ませて完成。


以下ぼやき

ティラピア
個人的にはセージとオレガノの組み合わせがブームです。
さらにレモン汁があれば最高。
アメリカの魚片身はどれも日本の物の2倍はあります。
いや、三倍かも?
一枚を切り分けても十分でした。

野菜炒め
日本のキャベツなら最後に加えてささっと味付けして半生くらいで完成させてしゃきしゃき感を楽しむのが好きですが、アメリカのは辛いし硬いので生食はイマイチ好きになれません。
なので、ちゃんと火を通しました。

おひたし
完全に余談ですが、家の三歳はインゲンの冷凍はホールフーズの方が好みです。
トレーダージョーズのは立派すぎて硬いんだと……。
言われてみればそうかもしれないけど、乳歯にはきついのかも?
うーむ。

あーおいし

出国準備や入国に関することやフロリダでの生活記録サイトもありますます。 よろしかったらこちらも参考にしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ