ブログ | アメリカで作る今日の献立とレシピ

夫の研究留学についてきました。フロリダで買えるもので作る献立とレシピを考えるブログです。インディアナに引っ越してきました。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

自家製納豆インスタントポット使用【アメリカで作るレシピ】

お越しくださいましてありがとうございます。

このブログは、できる限り簡単にシンプルに、いかに楽をして且つおいしく料理することを至上命題にしています。

  1. 面倒くさいことはしません。
  2. 変わった材料いっぱい揃えないとできない料理もしません。
  3. アメリカで簡単に手に入るもので作ります。(帰国したら日本のスーパーで買える物になります)
  4. これ残りどうするねん……みたいな変な残り方するような使い方もしません。

気楽でゆるーいしがない主婦のざっくりレシピが、誰かの参考になればこんな幸せなことはありません。

お気軽にコメントください!

出国準備や入国に関することやフロリダでの生活記録サイトもありますます。 よろしかったらこちらも参考にしてください。

>

納豆
<この頃納豆が高くて買えません。

日本だとかなりお安くてほぼ毎日食べてたけど、ここじゃ高級品です。

特にここ数カ月で一気に値上がりしました。

と、いうことで作ってみました。

今のところ失敗してません。

たぶんこれがコツかな?というのをレシピに書いてます。

作り方

  1. 下準備する。乾燥大豆300gを洗い、約3倍量の水に一晩漬けておく。
  2. 水で戻した豆をざるに上げる。
  3. 2の豆をインスタントポットで茹でる、もしくは蒸す。High pressure(高圧)で50分くらい。茹でると大豆の皮が剥けて圧力を逃がす場所に張り付いて、調理後に蓋を開ける時に水漏れするので漏電に注意。私はそれが嫌なので蒸します。
  4. 蒸して(茹でて)いる間にこの後使うものを熱湯消毒しておく。→納豆を発酵させる容器、スプーン、小さい器、菜箸(あれば便利)大きなボウルにまとめて入れて、熱湯を注ぐ。数分放っておいて、清潔な布巾に上げて(わたしはここで菜箸を使う)乾かしておく。
  5. 種菌となる納豆1パックのうち1/4を4で消毒した小さい器にいれる。
  6. 5に熱湯を約60ml入れて混ぜる。熱いから計らくていいけど、だいたい大さじ2杯くらい。★熱湯で雑菌は死にますが、納豆菌は死なないそうです。個人的にはこのパートが納豆つくりの肝だと思ってます。
  7. 蒸しあがった大豆を消毒した容器に入れ、6をまんべんなく混ぜる。
  8. 容器をインスタントポットの内釜に直接入れて、清潔な布巾を蓋と釜の間に噛ませてから蓋を閉じる。
  9. ヨーグルトモードのnormalで24時間発酵させる。
  10. 発酵後、24時間冷蔵庫で寝かせて完成。

発酵後はだいぶ臭いです。でも冷蔵庫で寝かせれば臭いは消えます。もしもこの時にアンモニア臭がしたら過発酵です。
パッキンが臭います。洗っても臭い。わたしはパッキンの一つを納豆専用にしてます。パッキンだけでも売ってるので、分ける方がおすすめです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ