ブログ | アメリカで作る今日の献立とレシピ

夫の研究留学についてきました。フロリダで買えるもので作る献立とレシピを考えるブログです。インディアナに引っ越してきました。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

【アメリカで作る献立・レシピ】水とん雑煮

お越しくださいましてありがとうございます。

このブログは、できる限り簡単にシンプルに、いかに楽をして且つおいしく料理することを至上命題にしています。

  1. 面倒くさいことはしません。
  2. 変わった材料いっぱい揃えないとできない料理もしません。
  3. アメリカで簡単に手に入るもので作ります。(帰国したら日本のスーパーで買える物になります)
  4. これ残りどうするねん……みたいな変な残り方するような使い方もしません。

気楽でゆるーいしがない主婦のざっくりレシピが、誰かの参考になればこんな幸せなことはありません。

お気軽にコメントください!

出国準備や入国に関することやフロリダでの生活記録サイトもありますます。 よろしかったらこちらも参考にしてください。

 

【アメリカで作る献立・レシピ】水とん雑煮


明けましておめでとうございます!
本年もこのブログ「フロリダで作る今日の献立とレシピ」をよろしくお願いいたします!

実は、前々からタイトルと内容が合わないと思っていたので、ブログタイトルを変えました!

さて、今年はおせち料理は作ってません。
栗きんとん以外の材料がありません。
そしてお餅もありません。
アジア系のスーパーで売ってはいたけど、高すぎて迷っているうちになくなってました。
という訳で、水とんで無理やり雑煮にしてみました。


《献立》

  • 水とん雑煮
  • だし巻き卵
《ざっくり作り方》
  1. 人参は薄目の輪切りにして、金属製の形で花形に抜く。しめじはいしづきを取っておく。
  2. 鍋に和風顆粒だしと1の野菜を入れて火にかける。
  3. 小麦粉70gと片栗粉25gをボウルに入れて、50ccの水を少量ずつ加えながら練る。
  4. 鍋が煮えてきたら3をちぎって入れる。
  5. 醤油で味付けをする。
  6. ほうれん草を入れて軽く湯だれば完成。
水とんなんて初めて作ったし初めて食べました。
意外と腹持ちいいですね。
お餅ほどではないものの、粘りもあって代用になりました。




出国準備や入国に関することやフロリダでの生活記録サイトもありますます。 よろしかったらこちらも参考にしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ